当院の予防歯科への考え

おいしくご飯を食べられること。それはある人にとっては当たり前のことで、でもまた違う人にとっては難しいこと。当院ではそんな当たり前の大切さをより多くの人に長く感じていただきたいと考えています。歯が健康だとご飯がおいしく、人前で屈託なく笑えます。

適切なホームケアと歯科医院での専門ケアの両立を。

今、歯の疾患は全身に影響を及ぼすと考えられていますから、体全体の健康を守るためにも、健康な歯であり続けるちょっとした努力を日々、継続していきましょう。
歯の健康のためには、適切なホームケアと定期的な歯科医院での専門的なケアを並行して行うのが良いでしょう。

望ましいホームケア

ホームケアでは、適切な歯磨きを習慣的に行うことが最も大事です。鏡を見ながら自分が考えている部分にしっかりと歯が当たっているかを確認しながら磨きましょう。
歯ブラシを小刻みに動かして、なるべく力を入れないように。歯と歯のすきま、歯と歯ぐきの間に当てることを意識してください。

電動歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシの利用を。

上述のように歯ブラシを歯にしっかりと当てられる方は、電動歯ブラシの利用を勧めています。電動歯ブラシは手動よりも力が要りませんから、楽に長く歯磨きができます。
また、デンタルフロスと歯間ブラシを利用して、磨き残しや歯垢を除去するとさらにむし歯や歯周病になるリスクを減らせます。

デンタルフロス

歯と歯の間の食べかすや歯垢を取り除くための細い糸のことをデンタルフロスと言います。

歯間ブラシ

デンタルフロスと同様に、歯と歯の間の食べかすや歯垢を除去できます。デンタルフロスが糸状なのに対し、こちらは小さなブラシ。歯と歯の間のすきまが広い方などに向いています。

歯科医院で受けられるケア

歯科医院で受けられる専門的なケアには主に、スケーリングとPMTCがあります。
これらのケアを受けることで、日ごろの歯磨きでは取りきれなかった歯垢、歯垢が石灰化して歯磨きでは取れないほどに硬くなった歯石も除去することができます。こうしたケアは専門の知識と技術を持った歯科衛生士が担当します。

スケーリング

スケーラーという器具を使って歯にこびりついた歯垢や歯石を取り除きます。むし歯菌や歯周病菌も落とせるため、むし歯、歯周病の予防につながります。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

歯についている汚れや歯垢の原因となるバイオフィルムを取り除きます。バイオフィルムとは細菌が集まった薄い膜のことで、歯の表面に付着します。バイオフィルムは歯磨きでは除去できませんから、定期的にPMTCを受ける必要があります。

特定非営利活動法人 日本歯周病学会

Dcotors File

2017年歯医者さんがおすすめする歯科医院に選ばれました

日本歯周病学会 専門医・認定医のブログ